So-net無料ブログ作成

東海自然歩道-お散歩 [monaco]

今日は晴れたり曇ったり、時折雨がぱらついたりと変な天気でしたが、することもなかったので高槻市郊外の萩谷総合公園に行ってきました。

本当は摂津峡に行きたかったのですが、2月末まで駐車場が閉鎖されているため諦め、摂津峡をもう少し登ったところにある公園に行くことにしました。

 

萩谷総合公園は総面積35ha(わかりづらいけどかなり広い)で、テニスコート、サッカー場、野球場(かなり立派な)、子供が楽しめるアスレチックや超ロングなローラー式滑り台などがあります。高槻市が管理しているので、駐車料金も1時間100円と良心的です。

犬の散歩もOKです。

実は今日初めて知ったのですが、この萩谷総合公園の奥から摂津峡に続く東海自然歩道があったんです。

ということで、この自然歩道を摂津峡まで散歩しました。(散歩というよりはちょっとしたハイキングでした。)

 谷あり。

モナコは最近家の階段も下りられるようになったので、こんな階段へっちゃらです。(結構急勾配なんですよ。)

 

 川あり。

この橋はモナコさん、かなりビビッてました。モナコは川や水路の水がチョロチョロ流れる音が怖いようです。

 

 滝あり。

 ワイオリあり。

旦那さまがそばに居ないと急に不安がるモナコ。旦那さまが来るの待ってます。

 

摂津峡は九州にある耶馬渓に似ていることから「摂津の耶馬渓」と言われて、春は桜、夏は渓流釣り、秋は紅葉狩りで賑わうのですが、さすがにこの時期はほとんど人に会いませんでした。(途中、渓流沿いでキャンプをしている若者がいましたが・・・)

でもマイナスイオンをたっぷり吸収できたので、いいプチハイキングになりました。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

maguro-wasabi

先程はお越しくださりありがとうございました。
ニャンコちゃんだけでなく、わんちゃんも飼ってらっしゃるのですね。
まぐわさはワンコなら、モナコちゃんのようなお肌むっちり系がすきです。
(フレンチブルやパグのような・・・)
橋の上で腰が引けてるモナコちゃん、可愛いですね。
こういうときは引っ張るのですか?抱っこするのですか?(笑)
また遊びに来ま~す。
by maguro-wasabi (2007-02-12 00:31) 

サトル

あはっ、橋の上で腰砕けになっているモナコ姫が可愛いね。
彼女からすれば、橋の下の流れが激流に見えるんだろな。

ワイオリさんとモナコ姫のツーショットもいいですね。
なにか会話しているようにも見えるけど。
女性同士で、旦那様の魅力を語り合っているのかな?

トロ君は、お留守番しながら冷蔵庫で懸垂の訓練でもしてたのかな?(笑)
by サトル (2007-02-12 09:11) 

ぷち

モナちゃん、こんなに自然たっぷりのところをお散歩できて幸せ者ですね♪
橋でビビってるのもかわいい(笑)
そして、ワイオリさん、おキレイな方と推測されます・・・☆
by ぷち (2007-02-12 11:09) 

miumiu

気持ちよさそう~。
モナコちゃんも大満足かな?
お留守番トロちゃんはいい子にしてたでしょうか。
by miumiu (2007-02-13 18:29) 

miacat

お散歩してるモナちゃんはまだまだちっちゃく感じられますね。
あっ!ワイオリさん??素敵な方のようですね。
by miacat (2007-02-13 21:59) 

ワイオリ

☆まぐわささん
ご訪問ありがとうございます♪
最近モナコは怖いということを覚えて(今までは怖いものなしでした)、散歩中も動かなくことがあるのですが、そんな時はUFOキャッチャーみたいに吊り上げて動かします。(^^;
頑固なので放っておくといつまでたっても動きませんから・・・。

☆サトルさん
モナコは川自体は見えてないと思うのですが、チョロチョロっていう音がダメみたいです。ヘたれです。
トロは見ていないところでは努力をしないので、たぶんずーっと寝ていたと思います。(><)

☆ぷちさん
本当はトロも自然の中を散歩させたいのですが、これはかなり難しいですね、、、。
そして、、、ぷちさん、ワイオリも後ろ姿に騙されましたね。振り向くと怖いですよ!(^^;)

☆miumiuさん
モナコはかなりの運動量を必要とするので、この日は満足だったと思います。
トロは大変いい子でした◎。というか、ずっと寝ていたと思います。

☆miacatさん
モナコはこの犬種にしてはまだ小さいようです。
あっ!miacatさんも騙されてます!ワイオリ振り向くとびっくりしますよ。
by ワイオリ (2007-02-14 23:07) 

モナコちゃん大きくなりましたね。
犬はこういったところも一緒に散歩出来るのがいいですよね。猫連れていったら、茂みに入って捕獲不可能になりそう・・・。
そのうち川にも入れるようになるかな?
by (2007-02-15 12:52) 

ワイオリ

☆けせらんぱさらんさん
私も一瞬、トロも連れてきたかったなって思ったのですが、絶対茂みに逃げ込みますよね。無理無理・・・。
モナコは水が苦手なようなので川に入るのは難しいかな。
by ワイオリ (2007-02-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。