So-net無料ブログ作成

宇治のパン屋さん&東大寺 [trip]

週末、京都の宇治市にあるパン屋さん「たま木亭」に行ってきました


たま木亭

売り場はたった4坪(厨房9坪)しかないとっても小さくて可愛いパン屋さんなのですが、種類の豊富さにはびっくりしました。遠いのでそんなに頻繁に買いに来ることもできないので全種類買って帰りたいところでしたがそうもいかないので、悩んで悩んで選びました↓↓↓

ハードパンに黒豆と練乳クリームが挟んであります


一休という名前のパン
粉山椒とクリームチーズ(これが最高に合うんです!)が入っていて、上に醤油が少しかかっています。
(半分に切って写真撮ったほうがわかりやすかったですね、でももう食べちゃいました・・・


クロワッサンアマンド


ブルーベリーとクリームチーズのデニッシュ


そしてワイオリが一番食べたかった黒豆のシュトレン
このシュトレンの記事を新聞で読んで初めて「たま木亭」のこと知りました。
シュトレンといえばドライフルーツとたっぷりバターが練りこまれたずっしりと重た~いパン(というよりケーキかな?)ですが、こちらはドライフルーツではなく黒豆がこれでもかってくらい入っています。やっぱりずっしり重たいです。大きさはハンバーガーくらいの大きさなので、2人で食べるにはちょうどいい大きさです。

写真以外にもたくさん買いましたが、食いしん坊のワイオリは例のごとく写真とる前に食べちゃいました
とにかくどれも叫びたくなるくらいおいしかったのですが、ワイオリはとくにハード系のパンが最高においしかったです。シュトレンも最高でした!本気で「たま木亭」の近くに引っ越したい!と思いました



たま木亭でたくさんパンを買った後、旦那様の実家に帰る途中東大寺に寄っていきました。
東大寺は旦那様の実家から車で10分ほどのところにあるのですが、結婚する前に初詣に来て依頼来ていませんでした。わんこもOKという情報を得たのでもなこも一緒に行ってきましたよ~

 
東大寺中門


東大寺金堂(大仏殿)


大仏様


非常にわかりにくいですが、大仏様 with もなこ (無理やり~



バンビちゃん~可愛いかった~



もなこ、奈良の鹿に襲われる!(何にもしてないのにいきなり前足でバンってされたの・・・

この後もいきなり背後から追いかけられたりして、ワイオリは怖くてずっともなこを抱っこしていました。
とにかくもなこが歩くとそのまわりの鹿がみんな「見すぎちゃう?」っていうくらいもなこを見るので怖かったです。



おみくじ、大吉でした!!去年は凶だった(らしい。ワイオリは嫌なことは忘れる性格なので覚えていません)ので、素直に嬉しいです♪ ちなみに去年大吉だった旦那様は末吉(←ノーコメント)。


 
大仏殿の中の売店のおじ様におだてられ買ってしまった「ペットと飼い主のお守り」
健康祈願と交通安全です。裏に「東大寺」って入ってます。(しぶいでしょ?!)



そして、最近めっきり出番が少なくなったこの方へのお土産は・・・


わかりますか?胸元に輝く大きな鈴!気づいたら旦那様が勝手に購入していました。(おばあちゃんの財布の音がします)

奈良の大仏様って、何度見てもその大きさに圧倒されます。創建当時はこれよりもっと大きかったんですよね~スゴイ。大仏様ともなこのツーショット、次回はもう少し綺麗に撮りたいな


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつ屋さん♪ [trip]

今日は昼過ぎから京都へ行ってきました。

目的地は、「京都西陣 蜂蜜専門店ドラート」さん。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

アロハ~♪ [trip]

旅行から帰ってきてもう6日もたっちゃいました。

旅行記といっても大して面白いネタもなく、留守番組もフツ~に生活していたようなのでこちらも特に面白い話ないですが、写真だけでもチラっとupしておこうと思います。

 

さて、ここ↑はどこでしょう?タイトル見ればわかりますよね~

はい、ワイオリ夫妻はハワイ3泊5日の旅に出かけておりました。

ハワイ3泊5日ってギリギリのスケジュールなんですが、だんな様の会社の社員旅行(家族は半額)だし、この時期になかなか行けないので文句は言えません・・・。

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

ならまち [trip]

2月4日の日曜日、もなこを連れてならまちを散歩してきました。

ならまちはそんなに広くないし地味だけど、可愛い雑貨屋さんやカフェがあってなんとなく懐かしくて落ち着けるので大好きです。

今回は、本当はならまちにドッグカフェがあるという情報を得たのでそこに行こうと思っていたのですが、見つけられませんでした。やっぱりちゃんと下調べしていかないとダメですね。小さい町だからぶらぶら歩いてるだけで見つかるかなと思ったのですが・・・。

でもモナコと旦那さまと3人でぶらぶら散歩できただけでも楽しかったです。

 猿沢池にて(後ろに見えるのは法隆寺です)

 ならまち工房にて(工芸作家工房やカフェが7つ入ってます)


ならまちで見つけたおいしいもの☆

天極堂(一福茶屋)という店ができていました。

天極堂は吉野本葛の老舗なんですが、その本葛を使ったロールケーキ(くずの子ロール)があったので買って見ました。

  

生地がしっとりしていて、クリームもたっぷりでとてもおいしかったです。

小麦粉を一切使わず吉野の本葛粉のみを使用しているので、小麦粉アレルギーの人でも安心して食べられますよ。

私はプレーンを買いましたが、この他に抹茶とバレンタイン限定のココアもありました。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

節分万燈籠(春日大社) [trip]

この土日、旦那さまの実家のある奈良に行ってきました。

泊りではなく、土日それぞれ別の目的で。

3日の節分の日は春日大社の節分万燈籠を見に行きました。

  

実際はすごくきれいだったんだけど、いまいち写真うまく撮れませんでした。

境内にある約3000基の燈籠の全てに火を灯して、諸願成就や厄除けを祈願するそうです。

とても幻想的で心安らぎました。

もちろん神の使いもいましたよ。


実は、奈良にはもっと早い時間に行くはずだったのですが道中ちょっとアクシデントがあり、スケジュールが大幅に狂ってしまいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

癒しの旅 [trip]

先週末、高知県土佐市へぷらっと旅に出てみました

週末の天気予報が怪しかったので、行こうか行くまいか迷っていましたが何とか回復に向かっていたので土曜日当日決定しました

なぜ高知県土佐市なのかというと、そこに隠れ家的な素敵なホテルがあるという情報を旦那様がどこからか入手してきて是非行ってみたいということになったからです。

途中、淡路ハイウェイオアシスで休憩をとって約5時間で到着しました。

ホテルは「エーゲ海のリゾートホテル」と謳っているだけあって、本当に日常を忘れられるほど素敵なところでした

全部で14室しかない小さなホテルで、ホテルマン数人でフロントから部屋への案内、レストランの給仕まで全てこなされても、あくせくした様子をみせずとても丁寧な応対で本当に気分良く滞在することができました。

ディナーは創作フレンチのコースをいただきましたが、おいしくて写真撮るの忘れました

今度はもう少しゆっくり(2~3日)滞在したいなと思いました。

★Villa Santorini   http://www.villa-santorini.com

 

 

♪ホテル入り口

 

♪客室入り口

 

♪ホテル全体(右の穴のようなところにフィットネス数台と温水プールがありました)

 

♪客室前のテラス(天気が良ければ海がもっときれいに見えると思います)

 

♪テラスからの眺め

 

★おまけ

♪淡路ハイウェイオアシス=観覧車がありました 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。